- ちょっと頭痛する posted at 05:40:15
- 起床なう posted at 06:30:17
- シャワーしてきた posted at 07:10:08
- I'm at やよい軒 蔵前店 in 台東区, 東京都 www.swarmapp.com/c/bKTegYUuEG2 posted at 07:50:08
- 朝ご飯なう moby.to/629tpl posted at 07:55:13
- I'm at 蔵前駅 - @toeikotsu in 台東区, 東京都 www.swarmapp.com/c/l8tZcNbq8Ap posted at 08:20:13
- I'm at 本郷三丁目駅 in 文京区, 東京都 www.swarmapp.com/c/6T8ul1MlNkj posted at 08:35:24
- I'm at 東京大学 本郷キャンパス - @utokyo_news in 文京区, 東京都 www.swarmapp.com/c/feeFL1Ule8E posted at 08:50:12
- pic.twitter.com/jwlJvIuVCm posted at 08:50:26
- 来ました。>ABC 2018 Spring | 日本最大級のAndroidデベロッパーの祭典 bit.ly/2FN1SVJ #abc2018s #yochiand posted at 09:00:04
- @EXPENSIVE_MAN いいですね! posted at 09:18:02
- 準備できた。>ABC 2018 Spring #abc2018s #yochiand pic.twitter.com/4qCQB1M9No posted at 09:30:14
- 「AR/VR/MRの世界に置けるUI/置けないUI/置くべき UI」#abc2018s posted at 14:05:03
- 3D/2D空間に配置する操作パネル/ウィンドウについて posted at 14:14:39
- AR/VR/MR それぞれ操作しやすい UI は違うはず posted at 14:15:55
- xR の UI 。?完全に 2D の UI 。情報表示、メッセージ、操作パネル。 posted at 14:17:20
- xR の UI 。?2D の UI を 3D 空間に配置。 posted at 14:18:06
- xR の UI 。?3D の UI 。移動カーソル、アイテムを示す矢印。 posted at 14:19:18
- UI の構成要素。形、大きさ、色など。重要度、緊急度。最初に表示する。速度、アニメーション、柔らかさ、透明度など。キリがない。 posted at 14:22:07
- xR のメニューウィンドウ。ウィンドウをどこに置くか。ボタンをどう押すか。 posted at 14:24:29
- ?画面中央ダイアログボックス。 posted at 14:27:30
- ?おなか固定パネル。 posted at 14:27:41
- ?横からスライドメニュー posted at 14:27:48
- ?タグアロング(顔の向きに合わせて少し遅れて追従して中央付近に常に配置) posted at 14:27:58
- MR では画面中央の視線がポインタになる。そのため、画面中央ダイアログボックス、横からスライドメニューは無理。 posted at 14:38:17
- スマホ AR は画面が小さいことに配慮が必要。 posted at 14:39:47
- 最適な見せ方は内容によって頑張って考える。実際にいろいろやってみる。 posted at 14:42:04
- UI オブジェクトを空間に固定して置くのはどうか posted at 14:44:36
- MR の場合は背景と UI オブジェクトの距離差による視差をどうするか posted at 14:46:00
- xR で多量の文章を読ませたいとき・・音声にしてしまう posted at 14:50:24
- xR で多量の文章を読ませたいとき……音声にしてしまう posted at 14:50:52
- 「CxD: Conversation Design の理解」 #abc2018s posted at 15:05:37
- いかに自然な会話するか posted at 15:06:03
- 会話デザイン(CxD)とは人間の会話(会話の仕組/ロジック)に基づくデザイン言語 posted at 15:07:41
- 会話デザインは音声 UI 、インタラクションデザイン、ビジュアルデザイン、モーションデザイン、UI ライティングなどの統合 posted at 15:08:40
- 人は会話しながら会話を学ぶ posted at 15:11:28
- 主な会話体験。アイコンタクト、うなずき、言葉による合図 posted at 15:12:29
- 会話のデザインは会話しながら設計する posted at 15:20:33
- 会話デザインするにはペルソナを決める posted at 15:22:16
- 会話デザインのポイント。?ブランドペルソナ、?会話による会話設計、?エラー設計 posted at 15:25:52
- ペルソナ。話す相手がどんなキャラか。ブランドペルソナ。Google アシスタントなどのキャラ設定。 posted at 15:30:28
- エラー設計。会話デザインで処理すべきエラー≠ユーザの間違った行為 posted at 15:33:08
- 会話デザインで処理すべきエラー。不一致。入力待ちかタイムアウトか。 posted at 15:36:38
- 「設計の原則と方法論」Actions on Google のドキュメント posted at 15:40:06
- 会話を一人で設計するのは難しい posted at 15:42:22
- ブランドペルソナが明確だと話し掛ける側が会話を調整してくれる posted at 15:45:54
- バザール会場 pic.twitter.com/Ihup5V9QIH #abc2018s #yochiand posted at 16:00:54
- 片付。>バザール会場 posted at 16:10:32
- 懇親会。>ABC 2018 Spring #abc2018s #yochiand posted at 17:20:05
- じゃんけん大会。>ABC 2018 Spring #abc2018s #yochiand posted at 18:30:31
- おつかれさまでした。>ABC 2018 Spring #abc2018s #yochiand posted at 18:50:09
- I'm at 御徒町 西口やきとん in 台東区, 東京都 www.swarmapp.com/c/1HVvzcNYEIB posted at 19:20:22
- ABC で合流した知人たちと一緒に posted at 19:25:29
- 乾杯! moby.to/3vjt07 posted at 19:25:46
- 今日も楽しい話を聞けてよかった posted at 22:20:30
- I'm at スパリゾート・プレジデント in 台東区, 東京都 www.swarmapp.com/c/fnZOyJRZijD posted at 22:30:19
- 風呂してきた posted at 23:10:09
- 寝る posted at 00:40:03