Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

24/04/28 のツイート

  • 00:20 ちょっと喉がイガイガ
  • 01:10 ちょっと落ち着いてきた
  • 06:30 もう少し寝る
  • 07:30 起床なう
  • 08:00 晴れてる
  • 08:30 これは参加したい。RT わんくま同盟 名古屋勉強会 #51 を6/8(土)に錦三にある会議室で開催予定です cutt.ly/lw6VUxvx
  • 09:30 RT かつて私がパソコンのことで困ったとき助けになったのは、どこかのおっさんの書いた備忘録的ブログ記事でした。今では私がどこかのおっさん。書くのはもちろん備忘録的なブログ記事。なぜなら私もまたどこかのおっさんだからです。cutt.ly/2w65yiWO
  • 09:30 RT タイパを重視しすぎて、映画を時短で観てしまうと、得られる情報が表面的になり、実はその時間そのものが無駄になる。勿体ない。ゴミみたいな映画をフルタイムで観ても、それは時間の無駄にならない。ゴミに付き合った経験も、後で必ず何らかの形で役に立つ。いやマジで。cutt.ly/gw65tvzI
  • 09:30 RT 働いてると本が読めなくなる、というのは事実と思う。ケータイのゲームなど消費的な娯楽で時間を潰しがちだった。オフの時には能動性をオフにしたくなる。スイッチを切って、さあ楽しませてくれと。しかし芸術的体験というものは、能動性をオフにしてしまったら得られない cutt.ly/ew65qJtZ
  • 09:30 RT 世界中の人間が、働かなくても食べていけるようになって、その余った時間で、絵や小説や漫画を描いたり、歴史や文化や進化や行動学や数学や物理学の研究をしたり、好きなプログラムを描いたり、映画やゲームを作ったり、そんなことができる世の中に早くなりますように。cutt.ly/1w65uT4Q
  • 09:30 RT 友人の息子さんは、ChatGPTを全面的に信じてる困ったちゃんだ。「自動運転車でも事故は起こすけど自分が運転するより事故が少ないならそれは許容すべきでしょう?ChatGPTの犯す間違いもそれが僕より少ないならその言葉を全面的に信じても僕よりいい結果が出るでしょう?」cutt.ly/lw65y5PZ
  • 09:30 RT 「日本はタイタニック状態」説で賑わってるけど、少子高齢化が酷いと言われても日本の人口ボーナス状態はまだしばらく続くし、経済やビジネスの規模もそれなりにデカいので、我先に逃げ出す前に、一度頑張って船を修理改造するべきフェーズかなと思う。cutt.ly/Vw65iyC7
  • 10:50 「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を読了
  • 10:50 本題を解くために明治から現代の労働者の環境と読書の傾向の変遷が書かれてて興味深い。以前は読書で得られる知識や教養が成功するためのものだったから読書した。昨今は行動や情報が強く求められるようになって知識や教養を得るための読書はノイズですらある。
  • 10:50 仕事に全身を傾けていると読書する余裕はない。娯楽として読書を楽しめるよう半身で働く社会にしませんか。なるほど。>なぜ働いていると本が読めなくなるのか
  • 10:00 まだ鼻づまり
  • 11:10 息子を起こしてきた
  • 11:50 息子と一緒に外出
  • 12:10 I'm at キッチントーキョー
  • 12:25 ランチなう pic.twitter.com/qTDSKPL4Zf
  • 12:40 I'm at フィール 花の木店
  • 13:10 帰宅なう
  • 15:30 Qiita に投稿した。RT Google Compute Engine に Ubuntu デスクトップ環境を作ってリモート接続してみた #GoogleCloud - Qiita cutt.ly/6w66ZxKy
  • 16:50 自宅の Windows デスクトップ PC が動かなくなってしまった
  • 16:50 動かなくなった自宅の Windows デスクトップ PC は電源ユニットが駄目になった感じだけど、コンパクト型なのでミニタワー型のときのように簡単に入替ってできないな
  • 16:50 データは Google Drive や OneDrive に保存したり SugarSync に同期したりしてるので失くしてない。手元に使えるノート PC が 2 台あったりするので直ぐに困らない。でもデスクトップ PC がないのは不便だな。
  • 18:30 息子と一緒に晩ご飯
  • 19:30 息子と一緒に映画 Winny を見てる
  • 21:50 薬を飲んでおく
  • 22:30 就寝なう