Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

10/03/17 のつぶやき

  • 08:30  出社なう。今日は体調いいかも
  • 09:35  例の顧客のシステムに関する質問や指示、いつもながら曖昧で混乱する。今朝は好調だったのに、一気にめげた
  • 10:19  電子辞書より iPod Touch に辞書ソフトがいいなあ。当時、自分が欲しかったな RT @yagi3mee: 高校生は電子辞書使うのかな  [in reply to yagi3mee]
  • 11:30  VB.NET の DataGridView で、あるカラムが Read Only になってプログラムで値がセットできない。弊社の環境では発生しないが顧客の環境では発生する。何が原因だろう?
  • 11:47  @hamadora ある DataTable が DataGridView の DataSource になってて、その DataTable に DataReader で値をセットしてる……かな。実際のコーディングは僕がしてないので自信ないけど  [in reply to hamadora]
  • 12:43  .NET のプログラミング、経験も浅いし作業も担当していないのに、トラブルのときだけ何とかしてと言われても、つらいなあ
  • 13:05  よく分からないのは、顧客の環境では発生するのに弊社の環境では発生しないんだよね RT @tinymouse_jp: VB.NET の DataGridView で、あるカラムが Read Only になってプログラムで値がセットできない。何が原因だろう?
  • 13:26  @opqlone よくよく見ると DataGridView の DataSource に DataView をセット、DataView の Table に DataTable をセット、DataTable は DataReader から Load で生成してる。ここらが怪しいか  [in reply to opqlone]
  • 14:05  @hamadora 厳密には環境は違いますね。SQL Server にログインするユーザの権限とか合わせてみました。それでも弊社の環境では不具合が発生しない……。こうなると現地の環境を確認しないと駄目か。でも行くだけで 3 時間……  [in reply to hamadora]
  • 14:25  別の顧客から不具合の報告。立案実行すると以前に確定されたオーダが削除されてしまったと。確認してみると確かにパッケージソフトの挙動が怪しい。これも原因が分からない。……今日はこんなのばかりだな
  • 14:55  原因が分かった。怪しい挙動じゃなかった。マスタの設定で挙動を変更できた。よかった〜 RT @tinymouse_jp: 別の顧客から不具合の報告。立案実行すると以前に確定されたオーダが削除されてしまったと。確認してみると確かにパッケージソフトの挙動が怪しい。これも原因が分からない
  • 15:33  @t2754 iPod Touch 、電子手帳として使えますよ。無線 LAN 環境あればメールの確認とかツイートも可能  [in reply to t2754]
  • 16:58  DataGridView でカラムが Read Only になってしまう不具合、ソースコードをみてアドバイスしてくれる方、いないかなあ
  • 18:02  @t2754 イーモバのポケットWiFiとか使えると、iPhoneみたいにどこにいても、メールやカレンダが使えますね  [in reply to t2754]
  • 19:25  DataGridView でなくて DataTable のカラムが Read Only になってるのかも RT @tinymouse_jp: DataGridView でカラムが Read Only になってしまう不具合、ソースコードをみてアドバイスしてくれる方、いないかなあ  [in reply to tinymouse_jp]
  • 19:50  何人かアドバイスを頂けた。嬉しい。解決には至らなかったけど。ヒントを貰えたので、改めて試してみる RT @tinymouse_jp: DataGridView でカラムが Read Only になってしまう不具合、ソースコードをみてアドバイスしてくれる方、いないかなあ  [in reply to tinymouse_jp]
  • 20:05  いつものガストで会社の後輩と作戦会議なう
  • 20:28  @opqlone SQL文が確かに怪しい。ヒントを貰えたので修正してみるつもり。でも弊社で問題ないのはなぜなのか。  [in reply to opqlone]
  • 20:49  @opqlone サーバのテーブルに問題ありかもということでしょうか。あるかなあ。顧客を訪問して確認しないといけないかも知れません。行かずに済ませたいんですけどね  [in reply to opqlone]
  • 20:54  @katsu2000x .NET のバージョンですか。アップデートして貰えるかなあ。そういう作業は業者がやれと言う顧客なんですよね  [in reply to katsu2000x]
  • 21:19  @Hibi Access でも何でも、開発環境と実行環境の微妙な違いが、トラブルの原因になりますね。ハマるとツライです  [in reply to Hibi]
  • 21:47  ツイッター講座に2人目の申込ありました! RT @enishinoza 浜松近郊の方へツイッター簡単入門講座&なぞかけ問答講座のお知らせです、興味のある方は是非! http://bit.ly/9Im9Yz #hamamatsu  [in reply to enishinoza]
  • 21:56  作戦会議は終了
  • 22:33  帰宅なう。今日は疲れた〜

Powered by twtr2src