Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

20/12/27 のツイート

  • 06:30 もう少し寝る
  • 07:50 なるほど。RT プリウスが操作ミスを招き易く、暴走しやすいのは事実だと思うが、操作ミスが無くて勝手にプリウスが暴走する事はありえねぇ。プリウスがミサイルになるは100%操作ミスだ。 bit.ly/2WtsjL1
  • 07:50 そうだったのか。RT 「人権」が発明される前は(正確には発明された後も相当長期間は)人間にとって最も身近で有用でかつ安価な家畜は牛でも馬でもなく「他の人間」だったので、もう少し人権の発明に感謝した方がいい。牛や馬のほうが人間より高価で貴重とかあったからね。 bit.ly/2WxbhLS
  • 07:50 なるほど。RT 「良い子の皆さん」から始まるアナウンスを聞いた息子(幼稚園児)が、「なぜ“良い子”なのか?呼びかけるべき相手は“悪い子”であって、“良い子"は言われなくてもできるはず。“悪い子の皆さん”でないとおかしい」と言い始め、なるほど、と思った。 bit.ly/2WxQnMA
  • 07:50 いいね。RT 息子が「桃鉄ある?」って来たので、未開封のパッケージを渡したら「ここはTSUTAYAより揃っているゲーム屋だな」と吐き捨てて、桃鉄を持って行った。 bit.ly/37PSeCS
  • 08:00 晴れてる
  • 08:10 I'm at 珈琲かや www.swarmapp.com/c/brCQA2A40fO
  • 08:15 モーニングセット pic.twitter.com/Y6vtbjS4EF
  • 09:50 部屋の掃除した
  • 10:20 顧客から問合あって開発会社の SE と連絡した
  • 10:50 I'm at ドラッグユタカ 浄心店 in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/9w5OhtuogcS
  • 11:10 I'm at 押切公園 in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/dGQc5SKVJID
  • 11:50 I'm at エルカフェ in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/8Pp1roibUiP
  • 12:05 ランチなう pic.twitter.com/v1coIKVbUz
  • 13:00 風が気持いい
  • 15:00 「コンピュータはむずかしすぎて使えない!」を読了
  • 15:00 コンピュータソフトの UI や UX がなぜむずかしいものになってしまうのかヒントがある。>「コンピュータはむずかしすぎて使えない!」
  • 15:00 ひどい操作性は仕方ないと受入れてしまっている。専門家はそれでも操作できる。一般人はそれが避けがたいものか判断できない。使いこなすにはコンピュータリテラシーが必要なんだとオタクたちは言う。
  • 15:00 マーケティング担当や上司やデザイナがアドバイスしても、プログラマは疑いの目で見る。それを受入れて失敗しても、アドバイスをくれた人はいなくなっていて、責を受けるのはプログラマ自身になるからだ。
  • 16:30 公開してる自作 Windows ソフトに久々に問合あった
  • 21:30 今日のエクササイズは終了
  • 22:50 寝る