Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

22/07/30 のツイート

  • 06:30 起床なう
  • 07:00 よく晴れてる
  • 07:30 RT 今のソフトウェア開発界隈、可能な限り浅く広く色んな知識を吸収しておいて、いざ業務でやるってなった時にどれだけの速度で専門家になれるかが、エンジニアの評価基準になってしまった氣がする。1つの技術の専門家やっとけば食べれた時代は終わった。 bit.ly/3Je4xu0
  • 07:30 RT 最初にやる言語、流行ってるらしいので Rust ですとか Go ですとかいう学生さん入門者が増えたりしてるのを見るに、昔はいまどきこれどうなのかなと思ってたけど、今なら「悪いことは言わない。まずはいちど C をおやりなさい」という気持ちになる bit.ly/3BsT1c8
  • 07:30 RT 頭の良くない人って、テキスト読ませると「書いてないことを読み上げる」んだよね。てにをは、接続詞、助詞など細かいところまで丁寧に拾って読めないの。雰囲気で読んでるの。だから私は家庭教師などする時はまず最初に「教科書声に出して読んでみて」ってチェックする。 bit.ly/3BoAcH5
  • 07:30 RT 学校の勉強で「ノートに纏める」ってやるじゃん、本来はアレがトレーニングだった筈だと思うんだよな。マトモにノート取れない奴が増えてる、マトモに自分なりの勉強方法を確立してないやつが増えてる、マトモに文章書けないやつが増えてる、ってのが体感的な観測事実。 bit.ly/3bhrboA
  • 08:50 息子は起きてこない
  • 11:30 息子を起こしてきた
  • 12:00 雲が多めの晴れ
  • 12:10 息子と一緒に外出
  • 12:20 I'm at 珈琲かや www.swarmapp.com/c/bliPM5aIZ0L
  • 12:35 ランチなう pic.twitter.com/PByqNshdUa
  • 13:10 I'm at ヨシヅヤ 名古屋名西店 in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/lCTIjfL0GaO
  • 13:40 I'm at Yストア 名古屋名西店 in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/9rR9X6dFquv
  • 14:10 帰宅なう
  • 16:30 息子にプログラミングの勉強させてる
  • 19:10 息子と一緒に晩ご飯
  • 20:00 晩ご飯なう pic.twitter.com/dyrGh8vabg
  • 21:30 データベースに接続するアプリの作成について息子に勉強させてる
  • 23:30 就寝なう