Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

10/02/10 のつぶやき

  • 06:34  LANにあるPCの電源が切れると、NASもシャットダウンするみたい。PCの電源を入れると、NASが起動する。ネットワークドライブが使えるようになるまで、ちょっと時間が掛かる
  • 06:43  僕がトイレにいたら、妻がドアを開け、僕を見るなり、なんでいるの、ああびっくりした、と言う。驚いたのは、僕の方だよ
  • 14:52  うお、便に赤いものが……
  • 16:00  指定できるファイルを 1 つから増やそうと思って、ソースをみたけど、拡張することを考慮して書いていないから、最初から書き直さないと駄目か
  • 18:32  Access で、44 万レコードのテーブルに連番を振る VBA プログラム (Recordset でループして Edit し連番をセットして Update する) を走らせたら、MDB ファイルが肥大して壊れてしまった。どうすればいいのか
  • 18:44  今日は諦めて終わりにしよう
  • 19:32  会社から帰宅。とりあえず晩ご飯
  • 20:44  @t_nakanishi 試してみましたけど、駄目みたい  [in reply to t_nakanishi]
  • 21:09  @yagi3mee 僕も VBA よりクエリが好きです。クエリ一発で連番が振れるといいんですけど。試してみてますが、難しい。娘がうるさくなってきたので、中断です  [in reply to yagi3mee]
  • 22:10  @t_nakanishi 壊れた MDB ファイルは、仰る通りの作業で復旧したことあります。今は、まめにバックアップしています。データやクエリがなくなると、辛い  [in reply to t_nakanishi]
  • 22:15  @t_nakanishi 確かに Office の SP も関係しているかも http://bit.ly/bN5N8Y 。Update を使わないで連番を振るよう、なんとか工夫するつもりです  [in reply to t_nakanisi]
  • 22:20  今日のBMIは25.74
  • 22:23  今日のバランス年齢は41歳
  • 00:08  @t_nakanishi VBA では ADO でなくて DAO 使っていました。Update を使わないで連番を振るよう、クエリを作ってみたりしたけれど、パフォーマンスが悪い  [in reply to t_nakanishi]
  • 00:45  @t_nakanishi 連番を振る、もともとの VBA のコードは、パフォーマンス悪くないんですが、実行すると MDB が肥大して、実行時にエラーになる。連番を振るクエリを作ってみたのですが、作りが悪いので、パフォーマンスよくないんです  [in reply to t_nakanishi]
  • 01:05  @t_nakanishi 旧システムから新システムにデータを変換するための一時的なものなので、Access で楽したいんですよね。Edit して Update すると NG なので、別のテーブルに AddNew するのにしました。ばっちり OK でした。これで寝られます  [in reply to t_nakanishi]

Powered by twtr2src