Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

24/01/13 のツイート

  • 06:30 もう少し寝る
  • 07:30 起床なう
  • 10:30 RT 現代先進国の一人当たりGDPは4~7万ドルにも達している。もはや世界恐慌のような時代ではない。「失業者でないように」「倒産がでないように」と膨大な費用を使うよりも、いっそ「失業しようが、倒産しようが、生きるのに困らない」にしてしまうべきです。 cutt.ly/awHYownR
  • 10:30 RT マクロで見れば、日本は間違いなく好景気。ボーナスは過去最高だし、新入社員の初任給も過去最高。非正規雇用の賃金も正規を上回る上昇率。失業率は先進国でダントツ低く、過去最低を更新。それでも日本人は日本は不況と答える… cutt.ly/vwHYoAkg
  • 10:30 RT 生産労働人口あたりのGDPは日本もその他の先進国も過去30年の推移は変わらない。30-40代が人口の中心だとリスクをとった経営、クリエイティブな文化が作られやすくなる。日本は80-90年代。韓国は2000年代、中国は2010年代。アメリカは常に移民で平均年齢が30代。 cutt.ly/GwHYwBXJ
  • 10:30 RT 世界中で格差は進んでいるけど、その状況をそのまま放置しているのが米国、中間層から貧困層へ富を移転することにより貧困層が過度に下に落ちないようにしているけどそのせいで中間層がジリジリ下に落ちていっているのが日本・欧州というイメージ。 cutt.ly/5wHYtse9
  • 10:30 RT 10年後20年後には廃村となるような限界集落が多いんだから、主要道路を直した後は小さな市道とか僻地住宅は直さずに、集団で引っ越しさせるのも政治の役割だよ。自分が慣れ親しんだ土地に愛着があるのはわかるけど、全てを元通りにする財力も労働力も日本にはない。 cutt.ly/6wHYpzHR
  • 11:00 曇ってる
  • 11:10 息子は起きてこない
  • 11:40 I'm at 喫茶かや
  • 11:55 ランチなう pic.twitter.com/dnVCiVe9oT
  • 13:30 I'm at フィール 花の木店
  • 15:00 コミックを大人買した。>僕の心のヤバイやつ
  • 18:30 晩ご飯なう pic.twitter.com/fL3S2d9BXV
  • 20:30 就寝なう